需要があるかわかりませんが、この1か月エンゼルス大谷翔平選手がメジャーデビューしてから試合ごとの個人成績と活躍シーンの動画(MLB公式サイトより引用)をまとめました。

アメリカでも注目されている大谷選手の1か月の活躍を駆け足で振り返りたい人におすすめの記事です。

打者デビュー戦・メジャー初ヒット

3月29日vs.アスレチックス(打)
5打数1安打・1三振

投手デビュー戦・メジャー初勝利

4月1日 vs.アスレチックス(投)
6回・92球・3安打・1四球・6奪三振・3失点(勝)

本拠地打者デビュー戦・メジャー初ホームラン

4月3日 vs.インディアンス(野)
4打数3安打・1本塁打・3打点・1三振

 

本拠地デビュー戦の初打席で3ランホームランで飾る。

サイ・ヤング賞投手、クルーバーから同点2ランホームラン

4月4日 vs.インディアンス(野)
5打数2安打・1本塁打・2打点・1三振

 

メジャー最優秀投手に贈られるサイ・ヤング賞に輝いたクルーバーからホームランを打ったことで、「打者大谷は本物」という感じになってきたと思います。

3試合連続ホームラン

4月6日 vs.アスレチックス(野)
4打数1安打・1本塁打・2打点・1四球・1三振

 

0-6の劣勢ムードを変える3試合連続ホームラン。チームは6点差をひっくり返し大逆転勝利。

満塁で迎えた打席で押し出し四球を選ぶと勝負を避けた相手ピッチャーにブーイングが起こる場面も。

プホルスやトラウトよりも観客の声援が大きいのが印象的でした。

本拠地投手デビュー戦

4月8日 vs.アスレチックス(投)
7回・91球・1安打・1四球・12奪三振・無失点(勝)

 

本拠地のファンに投手としてのお披露目となった試合でいきなり7回途中までパーフェクトピッチングをして話題になった試合。

連続試合安打途切れる

4月10日 vs.レンジャーズ(野)
1打数0安打

動画なし。

9回2死から代打で二ゴロ。メジャー最年長投手、コローンと対戦。

日ハム時代の同僚、マーティンに牽制死される

4月11日 vs.レンジャーズ(野)
3打数1安打1打点で、1三振1四球。

 

四球で出塁した後に相手ピッチャーが日ハム時代の同僚、マーティンに交代。執拗に牽制され、一度はビデオ判定でアウトがセーフになるものの、再度絶妙な牽制をされてあえなくアウトになる。

メジャー初三塁打

4月12日 vs.ロイヤルズ(野)
4打数1安打3打点・1三振・1敬遠

メジャー初二塁打

4月13日 vs.ロイヤルズ(野)
4打数2安打

メジャー3試合目の登板・メジャー初黒星

4月17日 vs.レッドソックス(投)
2回・66球・4安打・2四球・1奪三振・3失点(負)

右手にマメができたため制球が定まらず2回で降板。

動画なし。

4月19日 vs.レッドソックス(野)
4打数無安打、3三振

動画なし。

4月20日 vs.ジャイアンツ(野)
4打数2安打

メジャー初4番

4月22日 vs.ジャイアンツ(野)
4打数1安打

動画なし。

メジャー移籍後最速161マイルを投げる

4月24日 vs.アストロズ(投)
5回1/3・98球・6安打・5四球・7奪三振・4失点(勝ち負け付かず)

 

昨年のワールドシリーズでダルビッシュをフルボッコにしたアストロズ打線を相手に粘り強く投げ続け、勝ち投手の権利を残して降板するも直後に逆転される。

昨季MVPのアルトゥーベを始め上位打線には仕事をさせてませんでしたが、下位打線にタイムリーやホームランを打たれたのが悔やまれるところ。

ヤンキースのエース、セベリーノからホームラン

4月27日 vs.ヤンキース(野)
2打数1安打・1本塁打・1打点

 

セベリーノから内角97マイル(157キロ)の速球を弾丸ライナーでスタンドインさせる技ありのホームラン。

第2打席は二ゴロに倒れる。第2打席で1塁ベースに走る際に、ファーストとの接触を避けようとして左足首をねん挫。故障者リスト(DL)入りはせず、数日間の欠場で復帰できる見込み。

以上、一気にメジャーデビューからの一か月を振り返ってみました。

3月・4月の1か月では、打者として12試合に出場し、39打席で14安打、打率.341、4本塁打、12打点、投手としては4試合に先発して2勝1敗、投球回数20 1/3、防御率4.43、26三振、10失点(自責10点)という成績でした。

 

個人的には投手としてもすごいけど、投手よりも打者としての方がインパクトがあったし、より多くの試合を見たいなと感じました。

イチローは別格にしても、松井秀喜も一年目はメジャーの投手に慣れなくて苦労してたのに、もうホームラン4本ですもんね。しかもたった39打席で。

バッターに専念したらどれだけ数字を伸ばせるんだろう?と考えずにはいられないところですが、100マイル投げられるんだから投手としても見たい(笑)。

 

毎日ブログを更新する気力はないですが、1か月ごとなら更新できるので、来月も大谷翔平選手の動画まとめを書きたいと思います。


【広告】

ブログ運営者:塚本順一


このサイトは、ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックして頂けると管理人の記事更新のやる気が出ます

FacebookやTwitterで紹介して頂けるともっと喜びます。


ブログランキング・にほんブログ村へ